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電気自動車バッテリー用熱管理材料の世界市場動向分析2023-2029

電気自動車バッテリー用熱管理材料 市場概要

サーマルインターフェース材料は、パワーデバイスと電子ラジエーターの間に適用される材料の一種です。主に、2つの材料の接続や接触によって生じる表面の微細な空洞や凹凸を埋めて放熱性能を向上させるために使用されます。新エネルギー車のさまざまな部品には、熱伝導性放熱ギャップフィラー、熱伝導性接着剤、熱伝導性シート、グリースなど、さまざまなTIM製品が必要です。これらの製品の熱伝導率は1Wから6.5Wの範囲にあり、熱伝導製品に対するさまざまな部品の性能要件を満たすことができる。

QYResearchが発行した最新市場調査レポート「電気自動車バッテリー用熱管理材料の世界市場レポート 2023-2029年」によると、電気自動車バッテリー用熱管理材料の世界市場規模は2029年までに1.29十億米ドルに達し、予測期間中の年平均成長率は23.2%と予測されています。

図.   電気自動車バッテリー用熱管理材料の世界市場規模(百万米ドル)、2018~2029年

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市場促進要因:

自動車の安全性、運転の快適性などを考慮し、新エネルギー自動車には熱管理に対する厳しい要求がある。そのため、熱伝導・放熱製品はパワーバッテリーパック、電力変換・制御システム、バッテリー管理システムなどに広く使用されている。

パワーバッテリー構造システムの絶え間ない革新は、EVに対応する熱伝導材料の需要の増加に対応している。

制約:

バッテリー部品とTIMの間にかかる圧力は、熱膨張や機械的応力などの要因により変化します。TIMは、最適な熱伝達を確保するために、圧力が変化しても一定の熱伝導率を維持できる必要があります。

TIMの中には、特に高温下で揮発性化合物や粒子を放出する場合、安全上のリスクをもたらす可能性のある材料でできているものもあります。化学組成と熱性能の両面からTIMの安全性を確保することは、EVバッテリー用途にとって不可欠である。

機会

サーマルギャップフィラーは、圧力を加えることなくすべてのギャップを完全に埋めることができるため、サーマルインターフェース材料の使用における新しいエネルギーに適している。

EVバッテリーの需要はコストと安全性に集中している。

新エネルギー車のバッテリーは、可能な限り出力とエネルギー密度を高め、コストを削減する必要がある。充電に関しては、パワーの向上、急速充電、体積と重量の削減、急速充電などが必要である。

図.   自動車バッテリー用電気熱管理材料の世界トップ5メーカーランキングとシェア(随時更新)

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電気自動車バッテリー用熱管理材料の世界の主要メーカーには、ダウ、ジョーンズテックPLC、ヘンケル、ナノTIM、深センFRDサイエンス&テクノロジーなどが含まれる。2022年、世界の上位5社の売上高シェアは約53.0%であった。

図.   電気自動車バッテリー用熱管理材料の世界市場規模、製品セグメント別内訳

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製品タイプ別では、現在HDシートが最大のセグメントで、41.2%のシェアを占めている。

図.   電気自動車バッテリー用熱管理材料、世界市場規模、用途セグメント別分割

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製品の用途別では、現在、乗用車が89.2%のシェアを持つ最大のセグメントである。

図.   電気自動車バッテリー用熱管理材料の世界市場規模、地域別構成比(生産量)

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著者紹介

Lu Jing - 主執筆者

Lu Jingは化学、先端材料、コンポーネントを専門とする技術・市場シニアアナリスト。化学分野で9年の経験を持ち、触媒・添加剤、金属・プラスチック材料、廃棄物リサイクル、日用化学品などを専門としている。技術・市場レポートの開発に従事し、カスタムプロジェクトにも携わっている。

 

 

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